六甲山ログ38回(2021年)538回(通算)有馬〜六甲山最高峰ピストン

天気:晴れ 気温:27℃

12:00 自宅を車でスタート

12:25 有馬森パーキング

12:37 有馬稲荷神社

今日は、ちょいと軽めのウォーキング気分でショートコースです。いつもは、六甲山最高峰から降ってくる場所の登山口からスタートするのですが、山頂への近道で有馬稲荷神社からスタートします。

今まで500回以上の六甲山行ですが初めての試みです。歩く道が違うと気分も景色も全くの別物になります。

有馬稲荷神社からの登り口は、階段の急勾配からです。登った境内からの眺めです。海抜570m。夏の雲と秋の雲が同居している空模様でした。

広告

向こうに見えるのは、有馬温泉群です。

さらにこちらから急勾配を分岐点まで登っていきます。

かなり雨で森が倒木の状態になっています。

12:56 こちらが、本線と近道の分岐です。

13:09 東屋

13:51 六甲山最高峰

お天気の良い日曜日で大勢の登山客でした。

広告

14:53 下山

今日のまいどあり⤴️

上記の写真は、Yamap のアプリを使っての記録です。上りと下りが違うのは、登りの途中から測り始めたからです。トータル距離は、8kmです。最近は、出遅れた時や間が空いた時は、有馬まで車で行って山頂までピストンします。

行かないよりも行ったほうが生活のリズムが良いので行きます。やはり、なんでも習慣で身体は、いつものように動かした方がこれからの一週間も気持ちよく過ごせます。気持ちで動くこともありますが、明らかに身体は、気持ちよりもルーティーンを大切にしたほうが良いように思います。

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)