六甲山ログ3回(2023年)570回(通算)有馬〜六甲山最高峰(ピストン)

天気:腫れ時々曇り 気温:8℃

12:40 自宅を車でスタート

今年は2月からスタートして今回で3度目の山行です。まだまだ体慣らしで車で有馬まで行ってのショートコースで徐々に慣らしていきます。そして体重もここ10年で一番のヘビー級です(笑)

13:10 有馬温泉 鳥地獄・虫地獄の登山口からスタート

スタート時は平地で8℃の気温もここまで来ると3℃近くは低くなっています。特に芦屋川から登るのとは違って六甲山の北斜面からの登頂ですから日陰で冷えます。

風も強く冷たかったですが日差しが春の日差しで気持ちは、何だかワクワクの山行です。

中間地点の休憩場所です。

14:46 六甲山最高峰到着

広告

風が強かったせいか思いのほか視界が良かったです。

▲山頂から西南側を見ると遠くてかすんで見えにくいのですが淡路島と紀伊半島との境目の紀淡海峡が良く見ると見ることができます。地理的にいうと下図の通りです。

▼阪神方面

15:27 有馬

有馬温泉街は、大勢の人でにぎわっています。ちらほら外国人も来ているように見えました。

こちらの竹中肉店で冷凍のコロッケ10個とミンチカツ2個を今日は、買って帰りました。

今日のまいどあり⤴

日に日に春に近づいてきています。山頂の氷もわずかになり寒さとはうらはらに日差しがあたたかいです。来週は、もう3月ですからね。

広告

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

アバター画像

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)