海の京都を観光で海から舟屋を眺めてきました。丹後半島の東端にある伊根湾は舟屋の里としてとても有名です。
以前にテレビの旅特集で伊根湾の舟屋の光景を見たことがありました。今回丁度、カニツアーの中の観光巡りでこのコースが組み込まれていてとても楽しみでした。
宮津の街中から約30分ほど車で走ると伊根湾に着きます。
湾の中は、内海で本当に穏やかでした。観光船で25分ほどの船旅のお楽しみは、2つあります。
一つはこちら
美しい舟屋を海上から眺める
こちらの景色は、めずらしい光景として国の重要伝統建造物群保存地区に指定されており230軒あまり立ち並ぶ舟屋は、とても美しいです。舟屋の1階は、船のガレージで2階が人家の様です。
広告
▼海からの眺めはこちらです
もう一つはこちらです
ホバーリングするかもめにとんびが空中乱舞
観光船に乗船する前に売店でかっぱえびせんを買って乗船しました。その理由がこちらです。
▼かもめにとんびが空中乱舞します
かもめを近くで見ることは、今まで何度かあります。しかし、とんびは、初めての体験でした。おおよそトンビのイメージは、大空高くピーヒョロロと鳴きながら飛んでいるイメージしかありません。私とすればとてもめずらしい体験をさせていただきました。
広告
観光船ルートは、こちらです
今日のまいどあり
船上での楽しみが、盛り沢山の伊根湾巡りでした。今回のルート以外にも舟屋を見学させてもらえる観光もあるそうです。