関東主要3県の緊急事態宣言が解除されて一番のフライトは朝一番のフライトで神戸空港を利用してみた。
神戸空港は随分と前にJALの運行はなくなりスカイマークが主体となりあとはANAとその系列のLCCが運行しています。
今回、利用したのはスカイマークです。何故ならば神戸空港から羽田へのアクセスの時間の選択肢が一番多くて便利だからです。
機体に関して
スカイマークで仕様する飛行機の機体は、JAL,ANAのような大きな機体を神戸空港で見ることはなずなく今回利用の期待もボーイング737-800でした。左右の三連列シートがあるだけで総座席数も165席のコンパクトな機体です。革張りシートで座席の前後の間隔も適度に空いていてストレスはありません。何よりも気に入っているのはコンセントがついていて充電が可能だと言うことです。これは、本当にありがたいですね。
機内のでの無料のコーヒーやスープなどを配るサービスは無いですがいつものようにキットカットチョコレートを1つと今回はコロナ禍ということもありマスクを配ってもらえました。
運行について
今回、搭乗したのがSKY102神戸7:10の朝一番のフライトです。搭乗手続きについては、機械によるチェックインでチケット購入時のクレジットカードを利用するか予約番号での検索などの方法がある。搭乗の左右3列シートで真ん中に通路が一つだけであるが何せ登場する人員があまり多くなくてスムーズな搭乗です。
定刻にスタートするとなんと羽田空港では予定到着時間より20分も早くに到着した。そして最近は、ANAの利用が多く羽田空港に到着してから出口に到着するまでのアクセスが悪かったのがスカイマークは、JAL側のゲートで出口への距離の短さが嬉しかったです。
広告
コストパフォーマンス
大手航空会社2社では大阪ー東京間の航空運賃は、15,000円〜17,000円が相場であるのに対してスカイマークでの航空運賃は、10,990円と格安でした。この差は歴然で財布に優しい運行運賃は、何よりも有難く感じました。
更に空港の駐車場サービスが嬉しい。飛行機を利用すると24時間までの駐車場料金が無料になる。日帰り出張の場合、朝早く出発で最終便での帰着などということがあるが料金は、無料で済ませます。
今日のまいどあり⤴️
大阪伊丹空港での利用が大半の私にとって朝一番でのフライトでしかも荷物がそこそこあると考えるのは、空港までの交通手段です。車での移動を考えると駐車場の24時間無料サービスは本当にありがたく、これからの利用は、スカーマーク中心に考えたいと思いました。そして言うまでもなく空からの景色に航空会社の優劣はありません。