先日、Nike Run Clubのことについて少し聞きかじったので早速、スマホにそのアプリをダウンロードして使ってみました。
そもそも私の場合、ランニングをするわけではなくていつもの六甲山行に使ってみました。結論から言うと歩くコースの位置確認とラップタイムを図るのには最適でした。
▲ 上図がアプリのアイコンです。
使ってみて得ることができたデーターは以下の通りです。
こちらは、ランニングを目的にしているに相応しくラップタイムにさらに高低差が表現されていました。そして距離とルートの表示はこちら。
これが山専用のアプリYAMAP▼下図になるとルートと高低差にその時に撮影した写真がリンクするようになっています。
さらにNike Run Clubの場合は、距離と時間が分かりやすく、そしてモチベーションが上がりやすいように距離の記録が記録として閲覧できるようになっています。
広告
今日のまいどあり⤴️
それぞれそのジャンルの欲しいデーターが見やすいように作られています。そしてスマホのアプリを共有することで同じように使っている仲間とも連携できたり情報交換ができるようになっています。アプリがプラットフォームとして関心を掻き立てられるような仕組みになっているところが楽しさをより増してくれるのでしょうか。
何のアプリにしても一人で楽しむのではなくコミュニティーでより深い情報を得られる仕組みができています。