六甲山ログ7回(2023年)574回(通算)芦屋〜六甲山最高峰〜有馬山頂での赤飯おにぎりのごま塩の塩味が体にしみました

天気:晴れのち曇り 気温:17℃

3週間ぶりの六甲山山活です。 世間では今日からゴールデンウィーク突入のタイミングです。さぞかし大賑わいかと思いきや拍子抜けの人手で山は、結構空いていました。というのもお天気がイマイチで雨の予報だったせいかもしれません。雨が降る前までの晴れている間に何とか山活を終わらせようと、今日は早いスタートになりました。

8:00 自宅スタート

山は、新芽が出てきてブロッコリーのようにモリモリの状況です

8:40 高座の滝

9:13風吹岩

こちらの風吹岩に来るまでのロックガーデンは、山活から間のあいた体では少し厳しかったです。しかし、この疲労感と汗が出るデトックス感がなんとも堪りません。

9:20横池

広告

おたまじゃくしの様子を伺うと3週間前にあれだけうじゃうじゃいたのが嘘のように少なくなっていました。いつもあれだけいたおたまじゃくしは、どこへ行ってしまうのかは、横池の七不思議です。

10:00 雨ヶ峠

登山客の合間を縫ってトレイルランシングしている人も見かけます。小気味の良いテンポで跳ねるように駆け抜けていきます。

本庄橋を越えるとこちらからいよいよ七曲りで山頂へと続きます。

11:04六甲山最高峰

少し時間がいつもより早かったせいもありますがやはり天気予報が優れなかったせいでしょうこちらには誰もいませんでした。

そしてこちらで、しばしのランチタイムは、お赤飯のおにぎりでした。

広告

ごま塩の塩味が汗をかいた体に染み渡ります。

有馬からの下山途中の近道では椿が落花して美しい光景でした。

12:20有馬温泉到着

こちらでは、外国人観光客が賑わっていました。

今日のまいどあり⤴️

3週間ぶりの山活はでしたが足が攣ることもなく無事に終えることができました。やはり朝のスタートは、早いのが一番です。おかげで自宅には、2時ごろまでに帰って来れて別の用事もすることができて有意義に時間を過ごすことができました。

#TAGGED #TAGGED LIFE GEAR #TAGGED OUTDOOR

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

アバター画像

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)