六甲山山ログ2回(2026年)通算(651回)芦屋→荒地山経由→六甲山最高峰→有馬

天気:晴れ 気温:7℃


【山ログ】早春の六甲山:混雑を避けて荒地山の岩場をゆく

いつもの土曜日。

キリッと冷えた快晴の空の下、自宅から芦屋方面を目指して歩き出しました。

混雑を回避、静かな「荒地山」ルートへ

登山口の「高座の滝」に到着すると、そこには登山クラブと思われる初老のグループが多数。賑わう芦屋ルートを横目に、今日は静かな山歩きを求めてルートを変更することにしました。

通常なら「風吹岩」から「横池」へと抜ける道を選びますが、今回は以下のバリエーションルートを選択:

  • 梯子岩(はしごいわ)
  • テーブルロック
  • 荒地山(あれちやま)

途中、お気に入りのテーブルロックでは、TAGGEDのイメージ写真を数枚撮影。岩と空が織りなす、このルートならではのダイナミックな構図が撮れました。

霞の中の最高峰と、山頂での一息

雨ヶ峠の手前で通常ルートに合流し、そのまま六甲山最高峰へ。

広告

山頂からいつものように下界を眺めましたが、今日はあいにく霞がかかっており、視界はぼんやり。

いつもは足早に通り過ぎる山頂の休憩所ですが、今日は珍しく足をとめて補給タイム。

  • 水分補給
  • カロリーメイト

じんわりと空腹が満たされる感覚を楽しみつつ、下山ルートを思案。膝への負担を考え、無理せず有馬方面へ下りることに決めました。

有馬の楽しみと、三連休の洗礼

有馬に到着すると、予定していたバスの時間まではまだたっぷりと余裕がありました。

そこで、頑張った自分へのご褒美としてコンビニへ。

「鶏の唐揚げ & ビール」

この黄金コンビが、登山の疲れを最高に癒してくれます。

広告

喉を潤しながら、早めにバス停へ。三連休の初日ということで混雑を予想し、出発の40分前には列に並び始めましたが、これが大正解。

バスが到着する頃には、案の定、後ろには長蛇の列。

早めの行動のおかげで、混乱に巻き込まれることなく帰路につくことができました。

今日のまいどあり〜!⤴️

今年初のメジャールートの山活でした。好天に恵まれ気持ちの良い活動になりました。途中でルート変更で久々の荒地山、梯子岩、テーブルロックの訪問となりました。テーブルロックからの眺めは春を感じさせる日差しの中気持ちの良い眺望でした。三連休の初日と重なり有馬太閤橋バス乗り場への到着は1時間も早く長いバス待ちの時間になりましたがバス到着時の長蛇の列をみると大正解でした。何事も余裕の組み立てが大切ですね。

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

アバター画像

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)