土曜日、快晴の朝です。朝から強い日差の中、兵庫県豊岡へAM7:30にスタートしました。集合場所は、いつもの三田市にあるコンビニ駐車場です。こちらまで約50分かかります。
三田のコンビニをAM8:30出発する頃にはすでに気温は30超えこちらから今田〜丹波立杭焼の郷〜篠山〜道の駅丹波おばあちゃんの里でトイレ休憩
氷上〜北近畿豊岡自動車道(遠阪トンネル) 遠阪ランプ〜珍坂トンネル〜床瀬へ
途中一部高速道路を経て清々しい山中を走り山を超えて目的の場所である床瀬の【谷間そば】へ参りました。
こちらで昼食のそばです。地元出身のKさんご案内いただきました。今回予約して行ったお店は、この集落一帯のそば屋さんの元祖と言えるお店です。
到着はAM11:30でした。予約は、12:00で到着した時は、おきゃくさま一杯でした。さすが人気のお店です。
そばをいただくのが目的ではありますが、そばの他にも川魚のヤマメの塩焼きそして鳥肉のまつばがあります。
広告
そばを食べるまでの箸休めという事で川魚のヤマメの塩焼きそして鳥肉のまつばを先にいただきました。
ヤマメは、川魚独特の香りがして、松葉は、思っていたよりも大きな部位で1人前の量も沢山あり歯応えと旨味が絶妙でした。
我々の蕎麦が、どうやら品切れになり新たに仕込む蕎麦は、手打ち蕎麦ならではの“挽きたて”“打ちたて”“湯がき立て”の三立てでした。
こちらの蕎麦は、聞くところによると十割そばで蕎麦粉と地元で取れた自然薯だけで練った蕎麦だそうです。手間ひまかけて作られた蕎麦は、山あいの素朴な味がしました。
今日のまいどあり
今回の走行距離325km標高29m-431mで11時間のツーリングでした。時間は、テントでも積んで1泊のツーリングでも企画してみたいです。
▼今回の行程はこちらです