1年に一度の定期健康診断の日

広告

毎日暑い日が続きます。コロナの夏は、マスクまで手伝って最悪の暑さです。

そんな中で、毎年恒例の定期健康診断の日でした。順天堂病院の検診車がいつも会社に来てくれます。

予め健康診断の用紙が配られて簡単な健康チェックをした上での検診です。

検尿、血液検査、便の検査、そして体重、腹囲、身長などを図ります。他には、心電図検査、聴覚検査、視力検査と一通り終わると最後は、レントゲンで終了です。

診察にもこの時期ですからマスク着用です。

検査の結果は、後日書面で結果をいただけます。

しかし、当日測ってすぐにわかる内容もあります。例えば、体重、腹囲などはその一部です。過去2年分との比較もその場でできます。私の結果は、残念なものでした。体重、腹囲共に成長していました。体重が、1.5kgそれに比例して腹囲も1.5cmです。わかっていた結果とはいえ言い訳としては、重たい服を着ての測定に息を吐いて緊張感のなくなったところでの腹囲の測定。

今日のまいどあり

身体は、少し油断するとすぐにそれに応じて締まりがなくなります。年齢と共に基礎代謝が確実に落ちます。これをカバーするのは、筋力アップをして基礎代謝をあげるしかないのでしょうか?来年こそは、心身ともに緊張感のある美しいものに仕上げたいものです。

広告

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

この記事を書いた人

マッキー

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)