実は、20年以上前からクリーニングタグ用の耐洗紙で色見本用として名刺を作っていました。何故ならば、お客様によって電話でご注文のやりとりをする際にクリーンングタグの紙の色の表現がバラバラで間違えることがよくあったからなんです。
最近でも共生社では、名刺の紙に耐洗紙を使っています。色の呼び名は、この通りです。
そして紙のサンプルがこのようになります。
一番左側にあるグレーは、現在では廃色になっています。
初めは、耐洗紙の原紙を切ってお客様には無地のものをお渡ししていたのですがいつの頃からかこのカラーの色紙である耐洗紙を名刺の用紙としてA4サイズのものにパソコンで加工した内容を印刷して名刺として使うようになっていました。
メリットとしては、普段からクリーニングタグ用の材料として紙がいつでも手元にある。好きなサイズに印刷加工ができる。そして何よりも
①9色も色があり他の人の白い名刺と比べて目立つ。
広告
➁元々、洗えるほど丈夫な紙である。
➂中性の紙で酸化しにくくほとんど紙色が茶色くならない。
私の名刺には、このようにそれぞれの色がありカラーサンプルとしてもお渡ししている。
パソコンの名刺用テンプレートから名刺印刷が簡単に自由に自分で作れるようになった今、大手量販店では、様々な名刺用紙が販売されていますが我々も近々リニューアルする予定のホームページを通じてマイクロミシン入りのA4サイズ名刺用紙を販売する準備があります。
その時には、白い紙に印刷するのではなく色紙に印刷すると思った色でなく味のある印刷内容の名刺ができたりします。その意外性を楽しむのも自分で作る面白味かもしれません。
同じ青色インクで印刷しても紙色によって上図のように発色が変わります。
今日のまいどあり⤴️
名刺ソフトで自分で作る名刺は、好きな時に好きな枚数を好みのデザインで作ることができます。そういった意味で最近は、自分で思い思いの内容の印刷で名刺を作る人が多くなっていると思います。オフィシャルな名刺パーソナルな名刺いずれも自分を表現する唯一無二のものです。楽しんで作れればと思います。
広告
▼ 近日発売予定をしています。