農家民宿八平だるまさんに行ってきました。

広告

兵庫県豊岡市東町赤花にある農家民宿に仲間とツーリングで行ってきました。

 人生の大先輩であるKさんがいつもバイクツーリングコースをセッティングしてくれます。この大先輩は、何お隠そうもうすぐ78歳の誕生日を迎えるという戦前生まれの鉄人です。

元々、この地域の金融機関にお勤めで地域の情報にはとても詳しい方です。そうであるからこそあまり知られていない特別な場所にいつもご案内くださいます。

そこで今回セッティングいただいたのが「農家民宿八平だるまさん」です。

兵庫県で20年以上も前、一番初めに農村体験型民宿を始められたそうです。古民家を改装した木造平屋です。

早速、中に入ってみましょう。

入り口に入るともうこのような時期なのかと思うような蚊取り線香の良い香りが立ち込めていました。

囲炉裏を囲める板の間と奥には、畳の座敷があります。なんともこの囲炉裏が良い雰囲気を醸し出しています。お世話をしてくださった。八ちゃんこと奥様は、とても気さくで器量よしの農家のおばさんでした。ご案内いただきましたKさんとは、地元で古くからの付き合いのようです。

そして、出してくださった料理が素晴らしすぎました。地元の春を味わうフルコースでした。

・鬼ぜんまい

・たけのこの天ぷら

・手作りこんにゃく

・わらびのおひたし

・野沢菜の煮付け

・炊き込みご飯

・お漬物

どの料理を取ってみても地元ならではの旬の味です。

そしてお目当ての手打ち十割そばです。

地元食材の食べ尽くしでした。

今回は、バイクでの訪問でしたのでいただくことができませんでしたが、こちらで作る「どぶろく」も名物だそうです。病みつきになる美味しさだそうです。どぶろくも地域でいちばんに始められたそうです。何事も初めは、苦労されたそうです。次回は、是非試してみたいと思います。

今日のまいどあり⤴️

豊岡まで随分とバイクで走りましたが来て見る価値がすごくありました。天気も良し食べるものも良しそして何よりもお世話くださいましたこちらの人間の人柄が素敵でした。周りには、何もなく泊まりで大騒ぎしても誰も咎めることのない環境です。自然あふれる環境は、この上なく心地の良い場所でした。

広告

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

この記事を書いた人

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)