5月始まり雨の日は、ご近所仲間で室内お楽しみホームパーティーでした。

このところ貧乏暇なしで休みなしの仕事づめでした。朝の早くから深夜までの仕事でバテていた所でした。そこに嬉しいことにご近所恒例のホームパーティーのお誘いをいただきゆっくりとくつろぐことができました。

世間並みにゴールデンウィークを満喫することができた1日でした。

お昼からまったりと飲み会です。

我が家からは、1年熟成の生ハムを切り出し持参しました。

脂が半端ないです。熟成しハムは、コクと香りが良く味わいが深かったです。一番の問題は、包丁で手切りで切るのに薄くきれないと言うことです。

本当は、透けるほど薄く切りたいことろです。市販の生ハムが薄く薄く切られているのは、厚く切ると味があ濃厚すぎてえぐみが出るからだと発見しました。

料理は、各家庭寄りの持ち寄りです。

広告

水茄子の生ハムサラダです。すでにこに時期でフレッシュな水茄子が出ているのですね瑞々しくて美味しかったです。

オイルサーディンのマリネです。オイルサーディンの燻製具合が香ばしかった。

アボガドにマグロのたたきのバルサミコソース和えは組み合わせの妙です。

グリーンサラダ

ズッキーニのニンニクアンチョビソース炒めの生ハムピンチョス

こちらで切り出しの生ハムを使用したのですがやはり生ハムが分厚すぎて少しえぐみが出たように感じました。

ここからあとは、多種多様な自家製クラフトビールにテーブルワインの飲み比べと酔いが回って撮影できませんでした。

広告

この後もクスクスのサラダにビーフシチューに炙り鯖の棒鮨、穴子の棒寿司と盛りだくさんのメニューをいただき大満足な1日でした。

今日のまいどあり⤴️

恒例のお楽しみご近所ホームパーティー開催の1日でした。

たまには、ゆっくりと一日お昼から飲んで過ごす人間らしい暮らしも必要だと言うことを痛感しました。

ご近所さんの気配りにいつもながらの大感謝でした。

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)