六甲山ログ6回(2023年)573回(通算)芦屋〜六甲山最高峰 横池におたまじゃくし出現しました。山活ログで過去のおたまじゃくし出現と比較してみるとコロナ前の出現時期に戻りました。

天気:晴れ  気温:10℃

山日和の快晴からのスタートです。

10:25 自宅スタート

ちょっと肌寒いく感じましたが気持ちの良い朝です。春を満喫しながらゆっくりと登ります。

桜も昨日の雨で花が散り葉桜になりつつあります。若葉も湧き上がり山の景色ももこもこもりもりといった感じです。

高座の滝までの街並みからもうすでに藤の花が咲き始めているのにびっくりしました。

11:13 高座の滝

広告

ほとばしる滝の流れの前からはマイナスイオンを感じます。気持ちが良いですね。山道は、山つつじが満開です。

12:00 風吹岩

12:10 横池

お玉杓子が早くも出現しました。ここ2年では、半月から1ヶ月は、早いですね。

2021年の記録でおたまじゃくしの確認は、5/8でした。

2020年記録のおたまじゃくしの記事では、4/11でした。

2019年記録のおたまじゃくしの記事では、4/13です。

広告

2018年記録のおたまじゃくしの記事では、4/21です。

これらのエビデンスからすれば、桜の開花から葉桜になるに関してはやはり半月ぐらい季節が前倒しになっています。ところが早いと思っていたおたまじゃくしの出現に関しては、コロナ前に戻ったのが現状のようです。

世の中の景気もコロナ前の状況に早く戻っていただきたいものです。

12:47 雨ヶ峠

こちらの峠を降りていくと枯れていた木々も若葉が湧き出るように新芽が吹き出していました。

こちらの桜はまだまだ見頃です。

13:50 六甲山最高峰

かき氷ののぼりも出てきて本格的山シーズン到来を感じます。私も黒豆おにぎり持参でしばしの休憩タイムでした。

今日は、ここまでです。

なぜならば山頂まで妻が車で迎えに来るというのでピックアップしてもらいました。

今日のまいどあり⤴️

今日の山活は、超楽チンコースでおおよそ10kmほどの自宅からのハーフコースでした。

しかしながら夜うたた寝をしていて背伸びすると両足太ももの内側がつるという汗ダラダラの大惨事でした。もう少しペースを上げて鍛えなかればいけませんね。

#TAGGED OUTODOOR

#TAGGED

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

アバター画像

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)