ウィズ コロナでパン作りに挑戦で笑える失敗

広告

私は、パンが大好きです。

パンが好きになった理由

元々は、ご飯党でした。しかし、西宮に戻ってきて10年の間にすっかりパンが大好きになりました。私の住んでいるこの地域には、パンの美味しい名だたる名店がずらりと在ります。

▼以前こちらにも地域のパン屋さんの紹介をしました

ホームベーカリー購入のわけ

世の中新しい生活スタイルと言うことで家にこもって料理に凝ったりのスタイルがトレンドのようですが、私の場合そういうノリではなくいつも買いに行くパン屋さんの前が駐車禁止になってしまったことが原因で車でパンを買いに行けなくなって足が遠のいたのが理由です。

それならば自分で作ってみたら出来立ての美味しいパンが毎朝食べられるのではという理由でホームベーカリーを購入しました。

とは言っても購入した後も自分で作る時間がなかったり面倒だったりと中々にホームベーカリを試して見るのに重い腰が上がりません。

ホームベーカリー登場

そんな状況の中、この4連休の3日目夜にチャンス到来、やおら取説読んでパン作り始めてみました。

オートメニュー一覧を見ると食パン・フランスパン・米粉パン・ドライ天然酵母食パンなど多彩なメニューが一杯でワクワクしてきます。

材料計測から

食パン材料

・強力粉 250g

・バター 10g

・砂糖 17g

・スキムミルク 6g

・塩 5g

・水 180ml

・ドライイースト 2.8g

調理は至って簡単です。このレシピで計量して窯にドライイースト以外をぶち打ち込むだけです。

この後、ドライイーストをイースト容器に入れて後はスイッチを入れるだけです。スイッチを入れると釜の中のハネが動いてゴトゴト音がします。そして後は、セットした時間に出来上がるのを待つだけです。今回は、翌朝6時にセットしました。

パンの仕上がりのはずが・・・

出来上がりは、このザマです。出来上がりにイメージしていたものとのギャップに唖然でした。一瞬、もしかしたら釜から出したらいきなり膨れ出したりと大妄想。パンは、ふんわりと膨らまず膨らんだのは、私の頭の中の妄想だけでした。

今日のまいどあり

何事も経験です。パン作り第1回目は、見事に大失敗でした。原因は、私の無知さです(大反省)パンの具材を入れるところまでは良かったのですが、パンを膨らませる役割のドライイーストを勝手にベーキングパウダーに置き換えていたことです。大体、取扱説明書通りにやれば十中八九は、上手くいくそうです(涙)次回は、勝手な課題解釈をせずに忠実に取扱説明書通りに作ってみます。

広告

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

この記事を書いた人

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)