Adobeにデジタルステージなど解らないデジタル難民は、アナログに徹して足で解決すると道が開ける

広告

Adobeにデジタルステージなど解らないデジタル難民は、アナログに徹して足で解決すると道が開ける。

少し前までは

 ホームページ作成を去年あたりからから何とかして自前でできないかとトライして見ている。しかし、少し前までは、パソコンソフトは、ショップで販売されていてCDをインストールするなどの手段で処理できていた。

ここ最近では

 新しく購入したソフトやアプリは、大半がインターネットよりダウンロードする形式になりました。そしてこともあろうか従来使っていたソフトまでが同様の形式に切り替わってきた。

 そのことは、例えていうならば今まで食べた料理や買った商品に対して支払いは現金でできたのにお店の都合でキャシュレスになりました。だからカードか電子決済でお願いしますと言われる様なもので消費者側が戸惑うのに似ている様に私は、感じるのです。

 ちょっと無理のある例えかもしれませんが、時代とともに環境が大きく変わってきているということなのでしょうね。

今回、自分が直面した困りごとが2つありました。初歩的なことでお恥ずかしい話ですがAdobeのイラストレーターとデジタルステージのBINDUPのソフトがちゃんとダウンロードできない現象に陥りました。何度やっても同じことの繰り返しで解決しません。

皆さんなら、こんな状況の時どうされますか?
最近のソフト会社は、ホームページ上にQ&Aなるものがありそちらで解決してください。あるいはチャットで質問をしてくださいなどが多く。そもそも何をどうして良いやらわからない相手から言われる呼び名も不明なデジタル難民にとっては、無理な話の様に私には思えるんです。

やって見たこと

止むに止まれずどうしようもなくなんとか解決したいと思いこの2つの会社に直接、訪問して見た。つまり直談判です。デジタル難民の最後の砦は、行動あるのみ当たって砕けろみたいなものです。

 まず、10月23日デジタルステージさんへ訪問です。ホームページから住所を調べで伺ったのが東京都世田谷区池尻2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校 119教室であまり馴染みのない場所で探すのに随分と時間がかかりました。

 何とかしてほしい、決済したのにも関わらず新しいバージョンにアップロードできない。そのことをしきりに伝えると先方の担当者が、私でできることでしたら対応しますと親切に対応くださいました。

 次に、12月20日アドビ システムズ 株式会社に訪問しました。こちらも以前から利用していたイラストレーターのアプリダウンロードが途中で進まなくなるという現象です。仕事で丁度大崎に行く用事がありダメ元と思って訪問。東京都品川区大崎 1丁目11番2号ゲートシティ大崎 イーストタワーこちらは、近未来的なオフィス空間でした。

こちらの広い会議室でマンツーマンで対応してくださいました。運が良かったみたいです。対応してくださった男性の方は、竹中直人に似た風貌で物腰の柔らかい紳士でした。ネット検索をしながら解決に要する時間1時間とても親切に接して解決していただけました。

両社ともにデジタル関連の有名な会社様です。優良な会社のスタッフは、とても紳士的で解決スキルも高く気持ちよく解決してくださいました。

今日のまいどあり⤴️

一流の会社は、権威的でなく奢り昂りなど微塵もなく穏やかでした。困りごとを解決してもらうことで感動すら感じます。気持ちの良い体験をさせていただきました。目指すべき会社の在り方でした。関わってくださいましたスタッフの皆様、有難うございました。

広告

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

この記事を書いた人

マッキー

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)