大阪駅から一駅西へ電車で移動することもできるし歩いてもよしの微妙な距離にある中津まで学習のために行ってきました。
お昼の時間になり近場で食事をしようとあたりを物色した所うどんに中華、エジプト料理までありました。結構、いろいろな味が楽しめるのかなと期待してウロウロとしていると見つけたのがこちらの奇妙な暖簾のお店でした。
かなりのインパクトがありますね。何だろうと文字を見ると坦々麺、九龍が目に入りイラストと合わせてエスニックな感じがします。期待値をこめて中に入るとコの字型カウンターのお店でした。中に入ると2人のアジア人???インドから中東アラブ人の様に思えました。
メニューは、白味噌と黒味噌そしてスパイシーの3種類でした。ピクルス、パクチー、生卵、肉増しそしてご飯くらいの簡単メニューです。
広告
私は、お店のスタッフにお勧めメニューはと聞いてみると帰ってきた答えは、「スパイシー麺」スパイシーカレー麺です。お店のスタッフが自信を持って進めるメニューですから迷わず頼んでみることにしました。
こちらです。ランチ時には小ぶりのライスがおまけで付く様です。
このメニューを勧めるところからしてきっとこのスタッフは、インド人に間違いないと密かに思いながらいただきました。
10種類以上のスパイスを使用し、たっぷりの玉ねぎとトマトを煮込み白湯スープをブレンドして仕上げているそうです。ラーメンには、通常チャーシューが入っているところ少し甘く煮た肉が入りスパイシーな中にもほんのりほっとする甘さもあるエスニックなラーメンでした。
お店のこだわりを案内のチラシに書いていましたので掲載させていただきます。お店のスローガンの様です。
“「おいしさ」は人それぞれ。ただし、真面目に作ることはお約束します”
広告
今日のまいどあり
辛さの中にも旨味あり。料理の世界は、奥が深いですね。前日食べ過ぎた翌日のランチには、ちょうどよかった味と量でした。