3ヶ月半で葡萄の芽が出てきました

昨年の12月12日に葡萄の苗を植えました。駐車場前のわずかなスペースの植え込みを伐採しての植え込みです。

▼その時の様子です。この時は、白葡萄でした。

▼次に植えたのが、赤です。

全くもって狭い狭い場所に無理矢理2本の葡萄を植えました。

この後まめに目が出るのをこまめに見てきましたが一向に目が出る様子がありませんでした。今シーズンの冬は、結構寒かったので地中でちゃんと根が張って育つかとても心配でした。

葡萄の成長として芽が少し盛り上がってきたのが3/3でした。

節目の芽がなんとなく少し膨らんだような面持ちです。

広告

3/17、この日明らかに芽が膨らんだ様子がわかりました。

ちゃんと芽が膨らみ育っていく姿に春の訪れを感じつつ嬉しくなりました。

3/25、数カ所から出てくるわずかな芽を取る作業をしました。

今日のまいどあり⤴️

葡萄の苗が3ヶ月半となりようやく芽が出て一人前に芽かきなる作業をしました。とても嬉しい成長です。これから先どのように枝や葉が伸びてくるのか楽しみです。

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)