10年くらい前でしょうか、工場の植樹帯の樹木を伐採して駐車場にしようと大掛かりな伐採に取り組んだことがありました。その時に利用した会社の近くにある銭湯に今回改めて行ってみました。町の銭湯の有難さを改めて感じることができました。
場所は、尼崎市築地にあります。名前は、戎湯(えびす湯)です。会社から車で5分ほどの立地にあります。
尼崎界隈には、スーパー銭湯などの温浴設備がたくさんあります。
例えば近くには
極楽湯 尼崎店
蓬川温泉 みずきの湯
などがあり隣の西宮市へ足を伸ばせば「さらにたくさんの銭湯があります。
今回は、我が社の足元の銭湯について少し書いてみたいと思います。
➀ 営業時間
➁ 泉質
➂ 設備
広告
実は、今回初めて知ったのが営業時間です。私の思い込みなのか町の銭湯の営業時間といえば午後3じから夜の12時だとばかり思い込んでいました。
ところがこちらの営業時間は、なんと平日:10時00分〜24時00分、土日祝日:7時00分〜24時00分と言う有難い長時間の営業時間です。
そして、泉質:アルカリ性単純温泉 源泉掛け流し
町の銭湯で源泉掛け流しの銭湯は、中々無いと思います。
そして、設備というか利用要領です。
入るには、まず自販機でチケットの購入です。
入ると広いエントランスがあり休憩ができたり軽い食事をすることもできます。曜日によっていろいろな企画があるのか水曜日は、ソフトクリームが100円のサービスデーでした。
広告
今回利用して何よりも嬉しかったのが、サウナの存在でした。200円〜300円?のサウナ料金を余分に払うとテレビ付きのさうなを利用することができて入浴時にバスタオルの提供があります。
サウナを利用すると汗を出してさっぱりとすることができるだけでなく、血流が良くなる、体の老廃物を排出する、それによる細胞の活性化など様々な効果がありストレスを解消してくれます。今回のヒットは、何よりもこのサウナでした。
今日のまいどあり
町の銭湯の存在は有難いですね。こちらの銭湯は、駐車場も完備されてとても利用されやすく利用する人も随分と多いみたいです。