5月5日の子供の日に約半年ぶりとなるバイク乗車再開です。
連休の最中、今年は新型コロナウイルスの影響でステイホームしてツーリングに出る様な予定はありません。昨年末から、公私共にバタバタの日が続きバイクに乗ることは全く無くありませんでした。
さすがに半年間、屋根はあるとは言うもののほぼ屋根なし状態で埃かぶってひどい状態になっていました。
今日の様な気温25℃越えの夏日にもなるとステイホームとは言えそろそろバイクにも乗りたくなってきます。更に欲を言えばツーリングなどにも行きたいところですね。
久しぶりに見るとドラッグスター400ccのフォルムは、スタイリッシュで惚れ惚れします。低重心・ロングホイールでとても中型バイクとは思えない大きさです。アメリカンバイクとして街乗りをしているとこのバイクを見た人は、大きさに大型バイクですか?と声をかけて来られる方が多いです。
広告
積もり積もったほこりだけでも濡れたタオルで拭き取りました。長い間放って置いただけあって錆びてる箇所もあり今度ゆっくりと時間があるときにお手入れが必要です。
230kg有る重量を感じつつ移動させエンジンをかけりゆう旅心にスイッチが入ります。早くコロナ感染騒ぎが収まって日常を取り戻せる日が待ち遠しいです。
● ドラッグスター400ccについて
2017年9月1日、YAMAHAは、「SR」「ドラッグスター」など全9車種の生産終了を相次いで発表。ドラッグスターが生産終了となったことにより国内で生産されていたアメリカンバイク(400cc)が全て絶版となったそうです。残念ですね。
それが、ゆえに希少価値として楽しんで乗りたいと思います。