GoProの代用をハーネス装着でバイク走行ビデオ撮りをしてみました(ハーネス装着バイク動画あり)

広告

 バイクでツーリングする際にのどかな田舎道を走るのは、気持ちの良いものです。特に季節の良い時期は格別です。

 例えば、春に桜の舞う中、田園風景を横目に走るとか秋の紅葉の時期に澄み切った空気の中、走るこれもまた良しです。とかく、夏のジリジリとした日差しに照らされながらや、冬の凍りつく道路のスリップを気にしながらの走行はご免こうむりたいと思う私です。

 そして、美しい季節のツーリングでは写真を撮ることはもちろんのことやはり動画を撮りたいと思うのは誰しも同じではないでしょうか?

 そこで以前より家電量販店で見ていたのがGo Proです。アウトドア用に水陸両用でしかも手振れ修正機能がすこぶる良く美しい動画が撮れるようです。ただ値段がそれなりに高くて中々、個人の趣味としては手が出ません。

 考えたのが、iPhonの動画撮影機能と手ぶれ修正機能を使ってすれば何かでバイクに固定さえできればGo Pro同様のきれいな動画が撮れないかなんです。今回購入したのが、こちらのハーネスです。スマホ ウェアラブルカメラ チェスト ハーネス ベルト クイックリリース ショルダー ベスト マウント ブラケット アダプター ハンズフリー POV 動画撮影 アクセサリー (チェストストラップ)

今回は、上記のアマゾンで購入しました。

購入してハーネスを付けての実際に動画を撮影をすると技術的な問題が沢山出てきます。動画の手振れに関しては、さすがにiPhonであまり気になるブレは有りませんでした。回数をこなすと解決できる内容とすれば①撮影のカメラ角度②カメラの位置として高さやバイクサドルが写りこまないように前後の位置です。

なにか、改良の余地が有るのか無いのか思案のしどころです。

▼今回撮影した動画はこちらです。

今日のまいどあり⤴️

結論から言えば、はやりその道の道具は、良くできています。 さすがは、GoProです。なにせ価格1/50以下のハーネスです。

これで何か良い方法で素敵な動画が作れれば文句なしです。

広告

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

この記事を書いた人

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)