今シーズンは、ここ数年の暖冬とは打って変わって各地で寒さが厳しく大雪で立ち往生をするなど大変な被害になっていますね。そして1月5日の小寒を過ぎこれから大寒に向かってますます寒くなります。
そして今週は、週の半ばから週末にかけては路面の凍結や積雪もあるということでその備えとして手持ちのスタッドレスタイヤに交換するためにオートバックスにやってきました。
備えあれば憂なしです。ところが、持参したスタッドレスタイヤは、ここ数年スキーに行くことななく駐車場で使わぬまま保管していました。そんなわけでタイヤの溝もしっかりとあり何の問題もないとばかり思っていました。ところが、スタッドレスタイヤの寿命は、3シーズンから4シーズンとのことだそうです。それというのもタイヤのゴムが劣化するためだそうです。
というわけで冬用タイヤをお店で見ることにしました。車の整備に無頓着な私にとってタイヤを何にすれば良いのかまたその見方もさっぱりとわかりません。そこでお店の人からタイヤの数字表示について教えてもらいました。
こちらのタイヤに書いてある数字の205/60R16の意味は、
205がタイヤの総幅です。60が断面の高さです。そして16は、タイヤの内径であるリム径を指すようです。
これらのサイズに合わせて車にあったタイヤを選びます。タイヤの価格も千差万別で国産タイヤから輸入タイヤ、また夏タイヤにスタッドレスのような冬タイヤこれらの他にも今回初めて知りましたが、オールシーズンタイヤというタイヤもあるんですね。オールシーズンタイヤは、夏の走行はもちろんのこと雪道の走行も可能な優れものです。
広告
今日のまいどあり⤴️
今回、数年ぶりにスタッドレスタイヤにタイヤ交換をしました。普段あまり雪が降ったり凍結することのない阪神地区です。しかし、今年のような厳しい寒さの時は、冬の備えが必要ですね。