珈琲好きの心を揺さぶるSTARBUCKSのCOFFEE PASSPORT

広告

まず初めにSTARBUCKSのCOFFEE PASSPORTをご存知の方がどれくらいいらっしゃるでしょうか?

初めて知ったSTARBUCKSのCOFFEE PASSPORT

2020年の9月27日に初めてOFFEE PASSPORTなるものがSTARBUCKSにあることを知りました。きっかけは、お店でコーヒー豆を買う時にお店の方がコーヒーパスポートを下さったことです。

▲こちらはその時の内容です。

お店でコーヒー豆を計り売りしてくれます

スターバックスのお店に並んでいる袋に入った豆は250g入りなのですが、グラム売りで販売もしてくれます。そんなお陰で色々な豆の種類を少量ずつ購入して楽しむことができます。

パスポートの内容

初めにこのように書かれています

このパスポートは、あなたをコーヒーの旅へ案内するガイドブック、そして旅の記録です。

コーヒーの魅力をより感じていただくためのテイスティングの方法や、私たちのロースト、コーヒーの調達についてご紹介しています。

また、コーヒーを一つひとつ味わって、その感想を書き留めるテイスティングノートとしてもお使いいただけます。

世界に一つだけ、あなただけのパスポートにしてください。

次にコンテンツです

テイスティング味わいの特徴(香り・酸味・コク・風味)

テイスティングの4つのステップ

・香りをかぎます

・コーヒーをすすります

・口の中全体にコーヒーを広げ、風味を感じます

・自分の言葉で表現をします

このほかにもローストやコーヒー生産地や加工方法やコーヒーの入れ方など沢山のうんちくが書かれています。これを読むだけでもコーヒーについての知識が身につきます。

ついつい集めたくなってしまうシールの欲求

コーヒー豆を買うとその豆のシールをこのパスポートに貼れるように1枚もらえます。私は、こんな感じで使ってみました。

そして、ローストは浅煎りのブロンドロースト、中煎りのミディアムロースト、深煎りのダークローストの3種類でちなみに私は、ブロンドローストの2種類ミディアムローストの8種類をコンプリートしました。

▼スターバックスホームページより抜粋

今日のまいどあり⤴️

コーヒーパスポートを渡されたのがきっかけでコーヒーについて学ぶこともできました。また、色々な種類の豆も楽しんでみようと試してみました。趣味趣向の欲求は、際限がありません。自分でもこんなにハマるとは思いませんでした。何せ普段飲むコーヒーは毎月頒布で煎りたての豆を届けてくれる美麻珈琲オンリーですから。このコロナ禍で外出が少なくなる中で自宅や会社で珈琲を飲む機会が増えて不足した豆を補うのにできた楽しみです。

お陰で学びと味わいの楽しみを得ることができました。

広告

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

この記事を書いた人

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)