コーヒーを飲むのに長年ドリッパーをいろいろなもので試してみたが今回初めてホーローのラウンド型のドリッパーに変えてみて
今まで使っていた形は、全てドリップの底辺が線状のもので2つないし3つの穴が線状に並んでいるタイプでした。
さらにプラスチックの物が多くそれ以外は、金属メッシュの加工を施したようなものばかりでした。
▲こちらは、今まで使っていたカリタのものです
カリタのコーヒードリッパーは3つ穴がスタンダードですね。そして私が使っていたドリッパーは、プラスチック製のチープなものです。
そして、今回変えたコーヒードリッパーがこちらのGLOCAL STANDARD PURODUCTSが手がけるツバメラタンシリーズです。
白のホーローで取手には、ラタンが巻いてあり何とも趣がありますね。経年劣化して味わいが出るのが楽しみです。
広告
こちらは真ん中の一つ穴タイプです。そのおかげでフィルターもハリオ製のものに変えました。
おかげでコーヒドリップケトルも注ぎやすいケトルを新調しました。こちらは、IH、ガスコンロ、どちらもいけるタイプです。
やはりコーヒーケトルの注ぎ口から落とすコーヒーは、繊細な泡が出て美味しいコーヒーが入れられそうです。
今日のまいどあり⤴️
今回のコーヒードリッパーは、真ん中に一つ穴のあるものです。実は、この一つ穴のものが欲しかったのです。山行で保温用のポットにコーヒーをドリップするのに穴が三つあるものは横からこぼれ落ちて使い勝手が悪かったのです。
ホーローのドリッパーを使ってコーヒーの味わいがまろやかになった気がするのは私だけでしょうか?心地よいコーヒーライフが得られたことに大満足です。