A Big Change for Small MannufacturesがテーマでNHK ワールド BIZ STREAMの取材を受けました

最近、ようやく色々な切り口から【TAGGED】の認知度が上がってきました。新聞、雑誌、民放そして今回は7年ぶりにNHKの国際番組で取り上げて頂きました。

それが、NHK ワールド BIZ STREAMと言う番組です。番組のことは、正直知らなかったのですがなんと世界160カ国に放送がされているそうです。

司会のShaula Vogueさんは、ハワイ出身のファッションモデルで才能溢れるマルチな女性です。

今回取り上げられた会社は、世の中の変化で外部環境が大きく変わり縮小していく市場の中で新たな挑戦をしている2社です。

その1社の株式会社共生社は、クリーニングタグを製造販売する会社です。洗えるほど丈夫な紙である耐洗紙を洗浄用識別タグとして国内・海外のお客様に届けています。

放送では、日本国内のクリーニング需要についてもどのように縮小したのかを紹介しています。

このような現状を踏まえた上での小さな会社の取り組みです。

広告

【TAGGED】の取り組みに対して紹介いただく放送内容となったのですが実際にクリーンイングの現場でクリーニングタグがどのようにして衣類を洗うときに使われているのかそしてまたTAGGED MEMO PADを実際に使っている様子も放送いただきました。今回取材を東京町田の幸栄舎様、埼玉の栗田洋蘭園様に協力いただきました。誠に有難うございます。

TAGGED の製造に関しては、まだまだ工房に使いような小さな取り組みですが活用する耐洗紙の素材の可能性をどこまで引き出せるかにはこれから無限可能性が広がるのではないかと思います。

◆「BIZSTREAM」放送告知ページ

※放送後半年間まで視聴可能です。

こちらのJULY2,2022を選んでいただき15分経過したあたりから見ることができます。これから半年間は視聴できるようです。よろしかったらご視聴ください。

今日のまいどあり⤴️

今回取材いただいて感じたことは、日本市場における人口減少などによるマーケットの縮小や外部の環境の変化に対応することはすなわちダーウィンの進化論の名言にあるように「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最も適応したものである」であるということを確認しました。ご案内いただきましたチャンスを生かしてまた飛躍できるように努力して参りたいと思います。

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)