ついにシャインマスカットの苗が到着しました

いずれは植えて育ててみたいと思っていた今人気のシャインマスカットの苗が届きました。

年末に溜まった楽天ポイントで思い切って買ってみました。

食用のブドウを植えるのは初めてです。葡萄は、世界で一番栽培されている果樹だそうです。

年間の作業表が付いていました。この表を基準に育てたいと思います。

先ずは、植え付けてみました。

40cmくらい土を掘って腐葉土に骨粉を入れて植えました。

右の奥に植えたのがシャインマスカットです。3月4月に新鞘が伸びてくるのが楽しみです。

広告

ガイドによると次の手順になるようです。

今日のまいどあり⤴️

とにかく食用葡萄は、初めての挑戦です。3年も経てば美味しい実を実らせてくれる事でしょう。楽しんで育てていきたいと思います。

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

アバター画像

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり〜!

 
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)