さぬきと言えば今の高松です。高松土産は、やはり讃岐うどん。いつもは、そのうどんを頂くのですが今回は、おまんじゅうでした。
高松のお土産で頂く饅頭と言えば代表格が「かまど」です。今回、初めて陣屋の「献上栗」と言うおまんじゅうをいただきましたので紹介したいと思います。
何故紹介したくなったかの理由は二つ有ります。
①余りに美味しかった
お茶によく似合う和菓子なのにお土産の饅頭に良くある粉っぽさが無い。そして上品な皮に和三盆糖を使った白餡の上品さに丸ごと入った美味しい栗
②高松と言えば栗林公園その栗を使った献上菓子
献上栗を江戸時代、幕府は全国二百六十余の大名から各藩の名物を定期的に献上する〝時献上〟と定めていました。讃岐国高松藩松平家は将軍家に栗林荘でとれた栗を献上していました。栗を献上していた大名は高松藩を含む全国で十二大名であったといいます。
このような先人の残した伝統を守る心をそのままお届けしたいと言う思いを込めて讃岐特産の和三盆糖を使用し誰にも親しまれるお菓子として作り上げました。 (お店の能書きより)
広告
今日のまいどあり
今回、食べてみて美味しかったので次回高松を訪問する時は是非買って帰りたいと思います。地域のお土産は、色々とありますがやはり地物の名産品を使った美味しいいお菓子が誰にも喜ばれますね
▼通販ショップもある様ですが、お店はこちらの様です。