3月26日に葡萄の芽がでてきました。このように報告させていただいてから3週間が経ちました。そこで進捗報告です。
▼3週間前の写真です。
この時は、なんか初夏から芽がでてきて一番元気の良い芽を伸ばすために芽かきと呼ばれる一つだけを残して他の芽を摘む作業をするというものでした。
そして3週間後の葡萄の苗の状況がこちらになります。
赤のメルローも白のコリーヌヴェルトもすくすくとこのように伸びています。背の低い方が赤のメルローですが、こちらには花芽がついていてどのようになっていくのか楽しみで放置していましたが。白のコリーヌヴェルトの成長からすると成長が物足りなかったのでメルローの成長のスピードを上げるために本日メルローの花芽を摘みました。
▼それがこちらです。
本来ならばこの先で花を咲かせる芽であったのでしょうが、花よりも苗の成長を優先するために摘ませていただきました。
広告
これから梅雨時期、そして暑い夏に向かって枝がどんどんと成長してくれるものと楽しみにしています。
そして、枝がどんどんと伸びても大丈夫なように添えの棒を継ぎ足してもらいました。これでまたしばらくは、大丈夫ですね。
次回は、栄養が枝の先に行くように下の方の葉っぱを摘んでみようかどうか師匠に伺ってみたいと思います。
今日のまいどあり⤴️
初めての経験は、自分が未熟で何をどのようにして良いのやらさっぱり分かりません。それは、お隣に住む師匠に教わりながら進めたいと思います。
それにしても成長の速さに驚くばかりです。勝手にジャックと豆の木のイメージを妄想している自分がいます。(笑)今から3年後にたわわに実る葡萄の収穫が楽しみで仕方ありません。