海外旅行が、封印され国内旅行も重苦しい空気の中で楽しみを見つけました。どこへも行けなくても味わうことのできる2021年度ザンクト・ニコラウス・ワインクラブに入会しました。
ヘレンベルガー・ホーフ株式会社さんによる企画で「ぶどうの樹3本のオーナー」という企画です。歴史は、古くこの企画は、1993年からスタートしたものだそうです。
会費を払ってぶどうの樹3本のオーナーになりそのぶどうの生育レポートの便りで美味しいワインがどうやって造られていくのかぶどうの栽培の段階から知ることができる企画なんです。
▼収穫できる場所はこちらです。素敵な場所ですね。
こちらは、ドイツきっての銘醸地モーゼルの中心地、中部モーゼルに位置する小村・ケステン。冷涼な風土を生かして高品質なリースリングワインを生産します。
街中で販売されているワインの購入も良いのですが、このような取り組みへの関わりでより生産地を知ることができます。また生産者のワインのこだわりなどを知ることができて契約のワインが届いたときの美味しさがひとしおです。
▲ヘレンベルガー・ホーフ株式会社ホームページより
広告
写真や動画などで届く風景にその場へ旅行に行ったような気分になりワクワクします。
今日のまいどあり⤴️
閣内はもとより海外へは全くと言って良いほど渡航できない状況でありがたい企画です。Zoomなどでも現地の様子をライブ放送してくれて葡萄の成長を見ることができます。本当に楽しい企画です。
商品だけを買うのではなく商品とその生産者の思いも購入できる素敵な企画です。