結論から申し上げるとダイエットを本気で取り組みたいと思っているならプチファスティングがお勧めです。
痩せたい、でも食べたいなんて思っている人は、世間には山ほどいる。しかし、そんなことを思っていても痩せないことは火を見るより明らかです。
という私がその最たるもので2020年コロナ禍以降あまり出歩くこともなくじわじわと体に脂肪がつくことに甘んじている日々が続いていました。
そんな自分を後押ししてくれたのがオンラインファスティンググループを主催するの立花岳志さんと鎌田聖菜さんです。
たった3日間(5/21-22)だけのゆるいグループファスティングです。
●良い点
1日目 準備食として軽めの食事
広告
2日目 固形物を食べない
3日目 回復食として大根のスープに梅干しその他、体に優しい食事
このように3日間全く食事ができないわけでなくグッと我慢のしどころは2日目の固形物を食べない実質1日のみです。
それもグループファスティングとして同時進行でファスティングしているメンバーがネット上で繋がり心強い。
そしてそれぞれの状況においてサポートを立花岳志さんと鎌田聖菜さんが手厚くフォローしてくださる。
もちろん、ファスティングが苦しくないようにまた、ファスティング効果がより上がるように最適な補助食品もご指導いただけます。
しかし、今回の私の場合は、事前の準備するものが揃わずの実践でしたがとても有意義な体験でした。
広告
結果は、こちらで見ていただければ一目瞭然です▼
基準の体重は、72kgで基準体重を上回った場合は、赤色になり下回った場合は、緑になります。そしてプチファスティングを行なったのは黄色の張り紙の3日間です。さらに下部のグッドデザインマークのシールの意味は、休肝日です。
どうでしょうか?ファスティングを行なった期間以降目標体重である71kgが難なくほぼクリアできています。しかも、この3日間は、ノンカフェイン、ノンアルコールでした。
今日のまいどあり⤴️
今回、思い切ってグループファスティングに参加させていただきてよかったです。とても一人では、実践できなかったと思います。まさにみんなでやれば怖くないですね。固形物の摂取ができない日にいつも通り六甲山へ行ってきました。気分が紛れてよかったのですが帰ってきてからの空腹感が、半端なかったです。この時や役に立ったのがハーブティーでした。