毎月1回のファスティング3回目を終えて経過報告

第1回目 5/21(金曜日)〜23(日曜日)

第2回目 6/17(木曜日)〜19(土曜日)

第3回目 7/23(金曜日)〜25(日曜日)

5月から始めた3日間ゆるいファスティングです。2日目の固形物なしの絶食日以外は、胃に優しい軽食で過ごせます。初日腹八分目、3日目の最終日は胃腸を整える食事です。

ざっくり振り返るとこのような感じになります。

痩せたい願望はあるがお酒は飲みたい美味しいものは食べたいの欲求が強く煮え切らない自分

10周年前に3日間断食にチャレンジしたことはあったが3日間水に塩をなめるだけ起きてる間は

広告

1時間ごとに般若心経を唱えるだけのストイックな断食体験であまりファスティングには良いイメージはなく空腹を耐え忍ぶ苦行のように感じていました。

タチさんと鎌田聖菜さんのオンライン・グループファスティングをチラ見して意を決する。

●第1回目 5/21(金曜日)〜23(日曜日)

 準備は心構えだけ他なし

 3日間アルコールなし・カフェインなし

 1日目準備食として軽目の食事

 2日目絶食日+六甲山トレイル

広告

 3日目回復食 梅干し・大根 

        梅流し効果ほぼなし

*73kgから72kgへ

●第2回目 6/17(木曜日)〜19(土曜日)

 用意するものとして乳酸菌サプリメント(プロバイオティック)

 サプリメントドリンク(ノニドリンク・ミネラルソリューションズ)

 1日目準備食として軽目の食事

 2日目絶食日 準備したサプリメントドリンクとハーブティー

 3日目回復食 梅干し・大根

        梅流し効果なんとなくあり

*72kgから71kgへ体重のブレが少なく安定

●第3回目 7/23(金曜日)〜25(日曜日)

用意するものとして乳酸菌サプリメント(プロバイオティック)

 サプリメントドリンク(ノニドリンク・ミネラルソリューションズ)

 1日目準備食として軽目の食事+六甲山トレイル

 2日目絶食日+甲山トレイル 

        準備したサプリメントドリンクとハーブティー

 3日目回復食 梅干し・大根

        梅流し効果ほぼなし

*71kgから70kgを目指す

 毎回の3日間のゆるファスティングを節目に緩やかな体重減を意識しながらの生活を心がけます

 年に一度の健康診断で去年8月に72.8kgその後も73kg超の安定体重でした。

 月に一回のファスティングをグループでするだけで今まで以上に体重を意識するようになりました。

今日のまいどあり⤴️

3度目の正直や3日坊主など物事を続けるのによく喩えれるフレーズです。3回というのは、その指標でしょうか?とにかく今回で3回目のファスティング体験が終了しました。結果は、上々です。これからも月に一度のファスティングを続けてみようと思います。

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)