TAGGED PAPERタグドペーパーは、濡れても破れないコピー用紙です。使い道は、人それぞれいろいろ

タグドペーパーって何?

一言で言うと【水濡れOKの丈夫な紙】です。

常識で言うと紙は、水に濡れて破れるのが当たり前ですよね。環境汚染の元になると言われてゼロカーボンや脱プラスチックなんて最近よく聞くワードです。

そんな中で紙の可能性が、注目されています。

一概に紙と言っても多種多様な紙があります。普段皆さんが日常的に使う紙は、一般紙と言われるジャンルで包装紙や新聞紙また日常使うノートやメモなどがその類です。

タグドペーパーは、特殊紙のジャンルに入ります。特殊にも高級なパッケージなどに使われるビロードやキラキラ光った表面加工した紙と技能紙と言われる特殊な用途のために開発されたものがあります。

タグドペーパーは、元々50数年前にホームクリーニングでお客様から預かった衣類を他のお客様の衣類と一緒に洗う時に識別するために洗える紙を開発したことからできた紙です。

広告

この洗えるほど丈夫な紙を従来は、約150g/m2の耐洗紙としてクリーニング用のタグの技能紙として世界中のホームクリーニング業界では使われています。

そう、この上図の番号タグが耐洗紙です。しかし、皆さんもご存知のように分厚くちぎれにくい紙です。しかし、このままではクリーニングタグに加工できても一般のコピー用紙のようには、使えない。

それを一般紙のようにコピー用紙やノートやメモとしても使えるようにしたのがこのタグドペーパーです。

約150g/m2の耐洗紙を半分の薄さにして機能はそのままにしました。洗えるほどの丈夫さはそのままで使えるタグドペーパーの用途は、様々です。

例えば、こちらはどうでしょうか?

山の白地図です。山歩きをするルートマップは、安全に楽しく山歩きをするのには必需品です。しかし、一般紙でできた地図では、クリアホルダーに入れて使うしかありません。なぜならば濡れるともろもろになり破れてしまうからです。そんな心配をなくしたのがこちらのタグドペーパーです。

自由に折り畳んで書き込んだりすることができます。そして、悪天候の中でも破れる心配なくポケットから出したり入れたり自由自在です。

広告

雨や汗で濡れることがあっても心配いりません。今までの不安が払拭されませんか?

▼こちらの商品を購入できるのは、こちらのページから

今日のまいどあり⤴️

自画自賛のようなブログ記事になってしまいましたが水濡れに本当に強い紙なんです。アウトドアでの使い道はもちろんのことキッチンなどの水回りでのレシピにも使ってみてはいかがでしょうか

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)