今朝一番、SNSの投稿を見ていると一粒万倍日×天赦日そしておまけに寅の日だそうです。今日は、ご利益ありそうですね。そう思っただけでなんだか幸せな気持ちになります。
そう、聞いた瞬間に気持ちが舞い上がるほど上昇します。
わかっていることなんだけどわかっていないこととしてついつい忘れがちなことが「気持ちの持ち方」であり「心のありよう」なんです。
目の前の事象は変わることはありません。しかし、その事象をどの様に捉えるかでその後の行動や結果が大きく変わることがあります。
物事を見たり聞いたりすることに対して私は、自分の立ち位置が大切だと思います。どの様に解釈するかということですね。
自分の目の前に起こることは、偶然ではなく必然だと捉えてそのことが自分にとってどの様な意味があるのか・・・
全てのことが当たり前と捉えるのかありがたいと感謝の気持ちで捉えるのかという自分の立ち位置が大切ですね。
広告
今日のまいどあり⤴️
「人は、感情の動物である。」これは、小さい時に父親からよく聞かされた言葉です。いろいろな意味にとらえることができます。人を見て気持ちのありようを押しはかることは、大切なことです。しかし、それ以前に自分の気持ちのありようが最も大切なことだと最近自覚する様になりました。
つまり目の前で起こることをどの様にとらえるかで結果が良くもなり悪くもなるからです。