お部屋のレイアウトも仕事の役割も定期的なローテーションが必要だと感じます。

春は、卒業、入学、人事異動など社会生活において節目で何かと忙しい時期です。

皆さんも身の回りで節目を迎えられた方が多いのではないでしょうか?

春の陽気で開放的になり部屋のレイアウトも変えてみたくなります。

そして、変えてみるには、物の整理整頓がつきもので不要なものを捨てるとスッキリします。また物を移動させると移動させたところに溜まった埃が掃除できたりして気持ちの良い物です。

掃き掃除だけでなく拭き掃除まで行くとさらにスッキリします。

気の流れまで良くなり気分は上々です。

学校や会社でも新年度が始まり新しい仕事や環境につく人も多いです。そして人事の移動がなくとも営業職などでは、担当替えが行われたりします。

広告

金融関係は、特に定期的に短い期間で担当が入れ替わりますね。どうやら固定した得意先との関係性で不正などが行われないようにそうのようにしているようです。

担当が変わることでうまく行くか行かないかは、前任者が肝心なところをしっかりと要所を押さえて引き継げるかどうかです。

単に交代するだけでは、依然と何ら変わりません。次に交代する人に何が大切で何が不要かさらにアップグレードできるように内容のある引き継ぎにならなければなりません。

そして、人が変わることによって前任者の良いところはきちんと引き継ぎさらに伸ばし、うまくいっていなかったところは、改善されなければなりません。

今日のまいどあり⤴️

私の身近なところでは、人の退職、入社などここ数年にない大きな変化が生まれています。これを機に無駄をなくし整理し合理化する効率化し、効果的な組織に生まれ変わろうとしています。

ある意味、ピンチでもありチャンスでもあります。

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

Avatar photo

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)