2023年お正月ルーティーン備忘録

2023年(卯年)明けましておめでとうございます。

コロナ以降のお正月の過ごし方が少しずつ適正化されてきたように思います。

初詣は、地元の氏神様(越木岩神社)&おせち

神戸市西区から夙川に引っ越してきて13年目になります。こちらへ変わってきて最寄りの氏神様が越木岩神社(北の戎)ということでここ数年の初詣の定番はこちらです。

昼過ぎの参拝は、去年までの状況とは変わり大勢の参拝客で参道入り口の鳥居近辺から行列ができていました。

ざっとみたところ100人を軽く超える人並みでした。

夜は、カタンというボードゲームで何気にエキサイトしてお正月らしく過ごしました。(笑)

2日目は、厄除け神社(多井畑神社)&かにすき

2日目、神戸市須磨区にある厄除け神社の多井畑神社へ厄除け祈願に行きました。今年は、幸いにも身内に厄年に当たるものは居ませんでした。こちらは、何十年と続けている年中行事です。そして私たちは、厄年であろうと厄年でなかろうと変わらず、毎年続けてお参りに行きます。

広告

こちらもウィズコロナということか人出も多く、また出店もほぼコロナ前の状況のようにお店が開かれていました。

そして夜は、親族が集まってのかにすきでした。弟家族がもてなしてくれました。準備に感謝です。

妻方の父親が昨年なくなり喪中ではありましたが、こうやって親族仲良く集まってお正月に食事をすることで良い供養になるように思います。

3日目は、早朝よりアウトレットで買い物を物色

3日目は、少し違った趣向で神戸三田にあるプレミアムアウトレットに朝の早くから行きました。気合を入れてなんと朝の8時半出発です。アウトレットに到着は、オープン前でした。それというものお店の混むのはもちろんなのですが、大きな駐車場に入るのに入場制限ができるほどの混雑ができるからです。その混雑を避けるために頑張りました。

朝一番に入場して大正解です。

そしてこの後、お昼ごろともなるとお店に並ぶ長蛇の列が出来上がります。差し詰め輸入高級ブランドの列は、すごかったのです。さらにそれよりもトレンドはやはりノースフェイスや、ナイキなどのアウトドア&スポーツショップでした。ガードマンが最後尾に立つほどの行列です。

アウトレットでしっかりと目の保養をしてきました。

広告

そして夜は、おせちや鍋に飽きて韓国料理と趣向を変えました。

今日のまいどあり⤴️

初詣あり厄除けのお参りあり、そしてアクティブにアウトレットでの買い物、食事もおせちに鍋に韓国料理と組み合わせは、変化があり良い組み合わせであったように思います。

いつも通りのお正月のようでもありながら少しずつ変化を加えて適正化していくことで有意義に過ごすことができました。

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

Avatar photo

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)