今回、ある事がきっかけでこちらの”g”skate parkに行ってきました。神戸六甲アイランドにあるスケートパークです。全く私が生活する中で接点の無い世界でした。
手前の小さなパイプから奥の大きなパイプまである様です。そう、スキーの競技であるハーフパイプのスケートボードやローラースケートまたはBMXで使う設備です。BMXとはBicycle Motocross(バイシクルモトクロス)の略で自転車競技の一種です。これらの競技は、最近ではワールドカップやオリンピックでも注目されて子供から大人まで競技人口は、年々増えているそうです。
こちらの”g”skate parkでは、世界で活躍するトッププレイヤーも練習するそうです。
幸いにも近くで見る事ができました。滑走するコマの音は、小気味よくジャンプする姿は美しくもあり人気が出るのもうなずけました。
他にも色々な競技ができる施設が充実している様でした。
こちらの施設は、屋根があり雨天にも利用ができます。そして時間もお昼から夜の10時あるいは11時まで利用できるとあって遠方から練習しにくる選手も多いそうです。
安床由紀夫社長は、この業界では日本の先駆者であり競技者としてまたこちらの経営者としてもとても魅力的な方です。ユニークな発想で行動力の塊のような人でした。
広告
今日のまいどあり
“g”skate parkは、不思議なエネルギー溢れる空間でした。ここから世界を目指す選手が飛び出すと思うとワクワクしてきました。