1年ぶりの松江です。松江に来ると昼食で食べたくなるのは、割子そばです。甘皮まで挽き込んだ黒いそばは、香りも良く丁度、今頃は出初めの新そばがいただけます。
去年来た時に行ったのは、羽根屋さんでその時のブログは、こちらです。
今回は、足立美術館へ行きたいと言うことで方向が逆なため松江市内で人気の蕎麦屋を探してみました。口コミ人気が高いのがこちら【八雲庵】でした。
武家屋敷跡を改装した趣のある店内が味をさらに引き立たせてくれます。
お店の店員さんに勧められるまま人気の鴨なんばんと二段割子を頼んだ上に宍道湖産白魚天を追加で頼みました。これがまたふわふわの熱々揚げたての天ぷらで抹茶塩でいただきました。
次に来たのが鴨なんばんです。割子そば2枚とセットで小ぶりの器で出てくるのかと思えば予想を遥かに超えた1人前の鴨なんばんでした。
お好みに応じて山椒を聞かせていただきました。こちらに割子が2枚は、ボリュームの多さに圧倒されました。
広告
最後は、蕎麦湯でしたがこれがまたしっかりとそばのとろみのあるものでした。
ちなみに天ぷらそばは、このような感じです
場所は、こちらです。
今日のまいどあり⤴️
こちらに来るとやはり一番に食べたいのは、割子そばです。特にこの時期に来ると新そばがいただけるのがありがたいです。