ミシン目の入ったマスキングテープは、好きな長さに指でちぎれるのが超便利です。

書類を整理するのに写真やサンプルを貼るのにずっとセロテープを使っていました。しかしながら、貼り付けたサンプルの位置をずらしたり張り替えるのにセロテープの粘着が強すぎて困っていました。

そんなふうにしているとセロテープのような超粘着ではなくて弱粘着タイプのマスキングテープにすれば良いのではとアドバイスをいただきました。

インスタ映えするマスキングテープは、よく見ますが透明なセロテープに変わるマスキングテープが中々なくて思案していた時に探し当てたのが無印良品のミシン目入りマスキングテープです。

絆創膏のように乳白色のテープです。幅が15mmで巻き数が9M巻のマスキングテープでしかも10mmごとにミシン目が入って手で綺麗にちぎれるようになっています。

このような形で整理に使ってます。

印刷物は、現物サンプルを張り込むおんが一番分かります。印刷の校正を見るよりもやはり現物サンプルが一番です。そして使い回しをするには、貼り付けたり剥がしたりするのにサンプルが破れたりちぎれたりしないのが良いです。

サンプルの大きさは、それぞれ形や大きさが違うのでマスキングテープも必要な長さに手で綺麗にちぎれるのがとても良いです。

広告

あらかじめミシンが入っていて道具を使わずに好きな長さで切れるのは、とても便利です。今回は、マスキングテープでしたがメモ帳にも同様の機能の商品があります。TAGGED 7CUT MEMOです。

こちらは、便利な上に機能的です。ポケットに入れても書いたメモがシワになりません。

今日のまいどあり⤴️

やはり、機能的な道具は、使っていて気持ちが良いですね。

そんな文具に出会うと嬉しくなりますね。

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

Avatar photo

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)