赤、白のワイン品種を追加で植えてみました。

2年前にも赤のメルローと白のコーヌヴェルトを植えました。今年の夏には、白のコーヌヴェルトが実をつけてくれました。

おそらく来年には、ぶどうジュース一本ぶんくらいは収穫できるのではないかと期待しています。今年さらに新規で赤と白の2本の苗を植えることにしました。

今回の苗は、赤のアルモノアールと白のサンセミオンです。

赤のアルモノワールは、フルーティーでタンニンが程よく効いたコクのあるワインになりそうです。そして白のサンセミオンは、柑橘香で熟成の味わいだそうです。・・・いずれもお勧めいただいたぶどう品種です。

こちらは、駐車場の天井部分の狭い敷地です。普段は、こちらに植え込みが有りました。今回苗を植えるためにこちらを掘ってみました。ところが地上近くの浅いところに給水用のパイプがあり、それを割ってしまいました。そこで水が噴き出すという大ハプニングでした。

兎にも角にも無事に赤白2本のワインの苗を植えることができました。

今日のまいどあり⤴️

今回、準備が大切であることを学び直しました。地面を掘るのに地表近くに配管があることに気が付きませんでした。どうやら何かの工事が必要な折に地表近くにある方が工事業者にとって都合が良いそうです。いずれにしても下調べが大切ということですね。

広告

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

Avatar photo

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)