ハッカ油でお手軽にこれからの季節はリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

3年前から私のマイブームといえば夏は、【ハッカ油】です。

ハッカは、私が小さい頃ですからそれこそ50年くらいも前の話です。

缶入りのドロップなどにフルーツ味に混じって真っ白なドロップが入っていて食べると口の中がスースーハーと爽快感でいっぱいになる味のものが入っていました。これが身近なハッカでした。

そんな、爽快感をもたらしてくれるのに薬局でハッカ油なるものがものの500円から1000円も出せば瓶で買えるのです。それがこちらです。いろいろなメーカーのものがあるようですが私の購入したハッカ油はこちらです。お風呂に置いたままにしているのでかなり使い込んだ形になっていますが、全く品質に問題はありません。

このハッカ油が夏のバスタイムの楽しみなんです。少し低めの温度のお風呂にしてこのハッカ油を数滴入れてバスタブに入ると爽快感抜群です。夏の熱った体が一気に清々しくなります。お風呂から出た後も気分よく過ごせます。

ハッカ油には、消臭や虫除けなどさまざまな効果があるようです。

最近の使い方では、コロナマスクに少したらすとマスクの匂いも蒸れた感じも一気に解消してくれます。

広告

ただしハッカ油のつけ過ぎには、注意です。

マスクの内側に1〜2滴垂らしただけで効果は、テキメンです。

お風呂での使用を考えないのならばスプレータイプもありですね。

今日のまいどあり⤴️

梅雨時期から真夏のうっとうしい時期に自分の機嫌を取る道具としてかなり効果性が高いと思います。

花の香りや甘い香りいろいろありますが夏は、やっぱり爽やか爽快に行きたいものです。

洗えるメモ帳を作っています

クリーニングに使う、洗える紙で作ったメモ帳。使い方はあなたのアイデアで、自由自在に。

購入はこちら

水に濡らしても紙が破れないメモを

広告

この記事を書いた人

マッキー

人生 山あり 谷あり 毎度あり!

 洗える紙をつくっています
 マインドトークならぬ「まいどトーク」(^_−)−☆
 脳を肯定的にシフト 自分の機嫌は、自分で取り
 日々の健全度をUPする

株式会社共生社 代表取締役
1970年創業 クリーニング業界のサポーターとして
クリーニング洗浄時の識別タグラベルの製造・販売
クリーニング受付POSシステム製造・販売・
サポートを国内外で行う

ホッチキスレスによるクリーニングタグの脱着ができる
スマートエコタグの開発・販売
また同様にクリーニングタグに通すだけで使える
同様のタグを開発販売を行う

2014年よりクリーニング・タグに使われる
洗浄できるタフな紙「耐洗紙」を文房具に転用した
「TAGGED(タグド)」MEMOなどを展開中で
新ジャンルへのチャレンジを試みている

●生年月日:1958年11月19日
●誕生地:大阪 ●育ち:神戸
●趣味:トレッキング・ゴルフ・バイク
 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)