料理教室の行ってきました。感想は、楽しい、学びが深い、そして美味しいです。
今回のメニューは、こちらの和食の4種です。
①鶏肉と胡瓜、くずきりの胡麻酢和え
②黒皮南瓜の海老そぼろ餡
③牛ステーキと茄子の味噌田楽ソース
④いわしの蒲焼丼
⑤もずく汁
広告
おまけ水無月以上です。
私の担当は、
鶏肉と胡瓜、くずきりの胡麻酢和えです。
あらかじめ先生が下準備をきちんとしてくれています。
本日の素材は、こちらです。
蒸した鶏胸肉を細かく割きます。
きゅうりを4つに割り種を取り斜め切りにして塩水につけその後水気を絞ります。
広告
きゅうりの種を取るのは、水気が出るので外すそうです。そうすることによりきゅうりの食感が味わえます。
茹で戻した葛切りを2Cmに切ります。
そして調味料を合わせます。練りごまなる初めて見る素材がありました。
つぶつぶの胡麻しか知らない私にとってはカルチャーショックです。これらを和えてできたのがこちらです。
もう一品、もずく汁も作らせてもらいました。
絹腰豆腐を1cmのさいの目に切りもずくを食べや水長さに切り塩茹でしたオクラを小口切りこれらを一番出しに調味料を合わせる。軽く煮立たせて水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。こちらのタイミングがあって煮立つタイミングで水溶き片栗粉を入れるのが良いそうです。
私のほかに2名の参加者がいて他の料理を作ってくれました。
おまけの水無月
今日のまいどあり⤴️
料理は、奥が深いです。食材の旨さを引き出すのに切り方やタイミングなど基本的な事柄がたくさんある様です。
料理の後の食事タイムがまたまた楽しいひと時でした。